DNS設定 – ドメインのIPアドレス変更でCNAMEが予想外な動作をした

昨日dgmu.infoのネームサーバアドレスを新アドレスに切り替えました。

これで新しい情報が伝われば移転完了のはずだったのですが・・・。

 

新サーバのDNS設定にCNAMEを多用したことが原因なのか、設定の書き方が悪かったのか、おかしなことになってしまったようです。

あらかじめ新アドレスに向けてあったwwwが旧アドレスに戻ってしまうという状況。

 

新旧の設定はこんなかんじです。

nsがネームサーバ、wwwがwebサーバ。

新サーバ

ns IN A 新アドレス
www IN CNAME ns.dgmu.info.

旧サーバ

ns IN A 旧アドレス
www IN A 新アドレス

 

予定では、

・ns.dgmu.infoのIPアドレスが 旧サーバに向いているうちは旧サーバが答えてwwwは新アドレス

・新サーバに向けばnsが新アドレスになっているのでwwwもnsのCNAMEで新アドレス

となるはずでした。

 

しかし実際は設定が混ざってしまったようで、wwwは古いnsのCNAME扱いになり、旧アドレスに戻ってしまいました。

そんな動きをするとは思いませんでした。やってみないと分からないことってありますね。

 

稼働中のドメインを別のIPアドレスに移転するときは、新旧のDNS設定が混ざっても矛盾が起きないように気をつける必要があるみたいです。